

--.--.-- | スポンサー広告

人間力を高める

こんにちは、kudomasa13です!

今回のお話は「人間力を高める」「自分を高める」お話です。

二人の木こりがいました。一人の木こりは満身の力をこめて木を切った。
休憩も昼休みもとらず、出来るだけ多くの木を切るために全力を注いだ、朝は誰よりも早く働き始め、
夕方は誰よりも遅くまで働き続けた。

他の木こりたちは彼があまりにも早く木を切ることに驚いた。
そんな木こりに二人目の木こりが、あまりに懸命に木を切っているので、
「少し休んではどうですか、ついでにのこぎりの刃を研いではどうですか。」と言った。

一人目の木こりは「忙しくてそんな暇はない。木を切るのに精一杯だ」と言った。
しかし一日が終わるころには、二人目の木こりのほうが多く木を切っていた。

一人目の木こりほど懸命に作業をしていたわけではないし、休憩を何度も取っていた。
一人目の木こりは二人目の木こりに歩み寄って質問をした。

「君はどうやって僕より多くの木を切るんだね?
僕の方が朝から晩まで長時間一生懸命に働いているはずなのに、
もしよければ、君の成功の秘訣を教えてくれないかい。」

二人目の木こりは一瞬考えて言った。
「成功の秘訣なんてとくにないけど、これだけは間違いない。
どれだけ作業が忙しくても、僕は時間をとってのこぎりの刃を研ぐようにしているんだ。
のこぎりがよく切れればより少しの労力でより多くの木を切る事が出来るからね。」


このお話でいう、のこぎりの刃を研ぐという作業は、普段の仕事の中で、自分を高めることではないでしょうか。

「私たちは時間をとって自分の人生の全ての分野で自分を厳しく見つめなければならない。
改善する必要のある分野が見つかれば、それを改善する。それが自分を高めるための第1歩なのだ。」
とアレクサンダー・ロックハート氏は言っています。

「汝自身を知れ」というソクラテスの言葉もそういう意味でしょう。

「7つの習慣」のコビー氏も「刃を研ぐ」という言葉を使い、
忙しい毎日でも生きる上での価値観を磨くこと、そして自分を磨くための活動を行いなさいと言っています。

仕事で成功しても、お金を手に入れても、親子関係や夫婦関係、職場での関係がうまくいかないようであれば、
幸せを感じられないでしょう。

なので、幸せになる為にも、「人間力を高めよう」ということです。

人間力を高める方法はいくつもあります。自分の知らない世界、分野に積極的に飛び込むことです。
そしてその世界に興味を持つことだと思います。

漫画を読んでいる人は、成功哲学の本を読む。
休みの日、テレビを見て過ごしている人は、勉強会やセミナーに行ってみる。

自分の成長の為の起爆剤になり、ひいては偉大な業績を上げる原動力になると思います。
自分の心に栄養を与えることは、時間とお金の最高の投資だと思います。



締め切り間近!!明日まで
為替のベストセラー作家であり、日本一有名なFX女性個人投資家・山根亜希子の豪ドル/円タイミング配信↓


http://www.infotop.jp/click.php?aid=57309&iid=37479&pfg=1

尚、今回の募集は、6月1日~6月8日のみです
(それ以前、以降の参加は一切できません)。
6月1日に募集を開始し、6月8日の20:00に
なりましたらフォームが締め切られるそうです。

そのうえで、6月9日から6月30日まで無料で配信し、
その配信期間を体験され、納得がいった場合は
引き続き本配信にご参加できる。
という流れになりますので、まずは、本物もプロの配信を
以下よりご体感いただいてみてはいかがでしょうか?





kudomasa13の管理するサイト↓

金運アップについてのミニアドバイスを紹介したサイト
http://goldup.dousetsu.com/

397時間動画パソコン教室の紹介
http://397pc.gozaru.jp/

川島和正氏の年収1000万円獲得プログラム
http://kawasima1000.nomaki.jp/

FX(外国為替証拠金取引)の勝てる投資法
http://kateru1fx.dotera.net/

野球少年のお父さん、お母さん必見!
元千葉ロッテマリーンズのエース・黒木知宏さんのエース育成プログラム
http://kuroki54.gozaru.jp/

2010.06.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kudomasa

Author:kudomasa
kudomasaの脳活読書術実践記へようこそ!

QRコード

QR


